会社概要について教えてください

「シンプルで安心」光回線サービス

エキサイト光は、全国を対象に快適な通信環境を支えるインターネット回線サービス事業者です。光回線を中心に、安定したインターネット接続を提供することを目的としています。利用シーンに合わせたプラン設定を行っており、顧客のライフスタイルに応じた柔軟な選択が可能です。

エキサイト光の特徴は、契約期間の縛りがないシンプルなプランと、利用者が安心して導入できるオンライン申込・サポート体制にあります。

また、利用開始後も安心できるよう、回線トラブル時のサポートや問い合わせ対応など、快適なインターネット利用を支えるサービスを提供しています。

課題や状況について教えて下さい

費用対効果を高めることが難しい

SEMやアフィリエイトにはすでに取り組んでいましたが、成果に上限が見え始めていました。特に12月〜3月は競合他社も広告を強化するシーズンであり、競争が激化するため、安定的なリード獲得が難しい状況でした。

そのため、過去に実施していない新しい施策に挑戦し、再現性のある勝ち施策を見つける必要がありました。広告を通じて新規リードの獲得を最大化し、費用対効果を高めることが課題となっていました。

どのような施策を行いましたか?

メリットを強調し、利用シーンに即した訴求

新たなチャネルであるTikTok広告を実施しました。2025年1月から3月までの3か月間で施策の有用性を検証し、その成果次第では年間を通じた継続利用も検討しました。12月中に動画クリエイティブを制作し、Instagramストーリーズ・リールとTikTokの両プラットフォームで広告を配信しました。

ターゲットは、エキサイト翻訳など既存サービスを通じてロゴを認知している40代以上の男性層と、初期費用を抑えたいというニーズを持つ20〜30代の学生・社会人層を想定。

特に引っ越しの多い層に対しては「工事費無料特典により、引っ越し先でも利用可能」というメリットを強調し、利用シーンに即した訴求を行いました。

成果と考察について教えて下さい

新規施策で申し込み件数増加!

過去に実施していなかった新しい施策によるアプローチで、再現性のある勝ち施策を確立。これにより、新規リード獲得の最大化と費用対効果の向上を実現しました。また、ユーザーのインサイトに寄り添った訴求が功を奏し、効果的な広告配信につながりました。安価なCPAでコンバージョンを獲得することができ、持続的な成果を見込める施策となりました。