掛川の古民家ベーカリー&カフェ「メロンじいさん」
アカウント開設から4ヵ月でフォロワー数1000人突破!
2023年にオープンした掛川市に存在する古民家をリノベーションしたベーカリー。カフェも併設。人通りの少ないことで偶然の来店客を期待しにくく認知度を高めるための工夫が必要ということでXの立上げから運用まで、公式アカウントの支援を開始。パンに関する豆知識や、店舗紹介等、幅広い情報を発信しました。

Xを運用する目的を教えてください
全国から集客したい!
これまで近所の地域の方が主な顧客でしたが、静岡県、全国からの集客のため、認知拡大を目的にXの運用を開始。アカウント作成から投稿作成、アカウント管理まで一気通貫して弊社が担当しました。

運用目標
アカウント作成から投稿作成、アカウント管理まで一気通貫して弊社が担当しました
3月 200人 4月 500人 5月 1000人
当初は3か月の案件として開始。数値目標として認知拡大の指標であるフォロワーを最重要指標として設定。
※フォロワー1000人到達が運用初期の最も到達が難しい数値。全ユーザーの上位20%に当たります。

運用前の状況や課題について教えて下さい
アカウント開設しフォロワーが0の状態からスタート
静岡県には、様々な古民家カフェやベーカリーなど、多数存在します。しかし、一方で知名度の低いお店も多く存在し、その魅力が十分に伝わっていないという課題がありました。また、静岡県の飲食店に関する情報は、様々なサイトやブログ、SNSなどに分散しており既存の競合アカウントを分析し、伸びるプロフィール、投稿分析、運用方法を分析。 Xに関するアルゴリズムのノウハウと併用し、アカウント作成、投稿作成を0から開設に至りました。

どのような施策を行いましたか?
静岡県キャンプ場の魅力を引き出すコンセプト設計
・既存の競合アカウントを分析し、伸びるプロフィール、投稿分析、運用方法を分析。Xに関するアルゴリズムのノウハウと併用し、アカウント作成、投稿作成を0から実施。
順調にフォロワーを拡大していましたが、より大幅に短期間で認知拡大をするために、新施策が必要だと考えた結果、 店舗の商品のパンを10名限定で無料プレゼントするキャンペーンを企画し、実施。さらにオフラインで企業公式アカウントの運用者の方との交流イベントに参加し、交流。相互にアカウント成長をさせました。120件の応募を獲得。キャンペーンによる認知拡大の効果もあり、その後も順調にフォロワーを拡大。
効率的に認知拡大
交流による効率的な効果的な運用戦略
SNSを伸ばすには、投稿だけではなく、他ユーザーとの交流が大切→毎日他ユーザーの投稿に対していいね、 フォロー、コメント、リポストを用いて交流。この際、アカウントのキャラクターを大切にし、交流しやすい イメージを意識しました。ターゲットとして静岡県内のユーザーを設定。先述の施策については、直接ターゲットにアプローチせず、企業アカウントとの交流を強化しました。⇒静岡県内の企業であれば、静岡県民のフォロワーが多く、効率的に認知拡大可能。
例:企業が自社投稿を拡散→企業のフォロワーに自社情報が拡散

結果および考察
平均目標達成率190%!
3月 0人→500人 4月 1000人 5月 1200人 6月 1300人 7月 1400人
平均目標達成率190%また、5月20日~31日まで、X上にて商品プレゼントキャンペーンを実施さらなる認知拡大に貢献。
ターゲットのユーザーに認知拡大し、数々のファン層を獲得。商品シェアも活発になりました。
クライアント様からも効果を大絶賛していただき、顧客満足度も高い案件となりました。


感想
想像以上の成果に驚きました!
初めてのX運用でしたが、Shinkerさんに頼んで良かったです。報告をしに来てもらう度に、フォロワー数が増えていてSNSの拡散力の凄さを実感しました。X上で交流を活発にしたことにより、Xをみて実際に来店してくれた人がたくさん来て非常に嬉しいです専属担当者さんとのコミュニケーションが非常にスムーズで、困ったことがあればすぐに相談できることはとても助かっています。

今後の課題
さらなるアカウント拡大に向けて
より多くの人にメロンじいさんの魅力を知ってもらうために、フォロワー数のさらなる増加を目指しています。今後は、キャンペーンや商品シェアをしてもらえる投稿を考えています。これらの施策を通じて、静岡県の飲食店を盛り上げていきます。