会社概要 商材について教えてください。

マルイリフードサプライが運営する、フラッグシップショップ

焼津港丸入商店は、魚のプロが目利きした天然の「焼津みなみまぐろ」と、魚の旨味を引き出した漬け魚「焼津糀漬」の専門店です。あの大行列店「まぐろのみなみ」を運営する焼津の魚卸が100周年記念事業として6月3日にフラッグシップショップとしてOPENしました。

弊社にご依頼いただいた経緯

ご担当者様からのお声掛けで、関わらせていただく事に。

本試みは、『本当に美味しい魚を食べてもらいたいという』こだわりの思いを実現させるためのプロジェクトでした。プロジェクトに求められていただのは、OPENに対して迅速に動ける、スピードと地場の繋がりであったと今になって感じています。弊社がお声掛け頂くタイミングでは、既に本取り組み自体は開始しておりましたので、弊社はOPENにあたる、初回の集客案の提示や伴走支援、目標設定、チラシのデザインや広告の運用など、多岐にわたる内容で関わらせて頂ける事となりました。

課題や状況について教えて下さい

OPENまでに必要な施策や、店舗を中心としたファンづくりに向けた集客案を早急に考え、実行していく必要がある。

商品に絶対の自信がある、丸入商店様のお話を伺う中で、いかに一度来てもらうかを重要視するようになりました。一度来ていただいた後は、LINE公式アカウントやGoogleMAP、Instagram等の各SNSを活用し、お客様と繋がる事でファンづくりをしていくことは既にマグロのみなみ様の店舗運営で、むしろクライアント様の方が豊富な知見を有しておりました。弊社も学ばせて頂く中で、OPENでとにかく人を呼ぶ工夫を考え、全体のメディアリストや比較表などを持ちいて、1つ1つの施策を決定していきました。

どのような施策を行いましたか?

全体プロモーション設計・チラシ製作、店舗バナー製作、プレイベント企画、広告用動画制作、広告設計(Instagram広告・ポスティング)・プレスリリース(PRTIMES)

今回、海鮮丼という生ものを取り扱う店舗様の関係上、商圏はそれほど広くないと考えました。東名インターから近い点や、他県からの観光客の存在を考慮しても、初動は県内での認知をいかに作り、UGCを生むかという点が重要は両社の共通認識として持つことができました。そこで近隣の住民を効率よく、足を運んでもらうために、エリアマーケティングを重要視しました。ポスティングや半径指定によるWEB広告、メディア取材などを通じて、多くの露出を作り出す事ができました。

スケジュールと進捗

必要なタスクの洗い出しを事前に行い多くの作業と全体のプロモーションを滞りなくスケジュール通り実施できた。

今回の企画はOPEN日が決まっていたため、逆算し、遅れることなく進めていく必要がありました。全体構想やプランニングが完了した後、最も初めに手を付けたのが、チラシ製作です。ここで情報が固まることで、後のクリエイティブ戦略がぶれることはなくなります。チラシ印刷後にそれぞれの素材を活用した各種クリエイティブ制作(動画、バナー、LP)、プレスリリース執筆、広告配信という流れで行いました。進行表を作ることで、遅れなく当日を迎えることができました。

ターゲットやユーザーはどう考えましたか?

エリアターゲティングを軸に、半径利用

ファンが増えれば、商圏はどんどん広がっていきます。静岡県の西部エリアや東部エリア、他県からお客様が来ていただけるようになるのは半年~1年後になるのではないかと仮説を立て、まずは近隣にきちんと認知してもらうために、広告エリアの商圏は店舗から半径20Km程度に限定しました。Meta広告やYouTube広告は市区町村指定や半径指定での広告配信が可能です。商圏と予算が限られるビジネスにおいて、効果的にアプローチが可能です。

チラシ以外の制作物

店舗内のSNSフライヤーも製作

せっかく店舗に来て頂いたからには、各種SNSへの登録を促していきたいと考えました。そこで店舗内容にビジュアルを統一したポップを作成し、納品させていただきました。

イベントなどについて

マーケティングサロンと共同でレセプションパーティーを実施

日頃の感謝をお伝えしたいというクライアント様の意向を踏まえ、お世話になっている20名ほどの個人事業主や経営者様をお招きし、グランドオープン前に、食事会を実施。最高の海鮮丼を食べた後に、今後のマーケティング戦略や+αの企画だ士などを行いました。このイベント自体がUGCを生みますし、今後の協力者様も増えます。イベントを活用した効果的な施策とも言えます。

実際の様子

事前課題に対して真剣に取り組む様子

食事後、チームビルディングを行いました。5名1チームで4チームに分かれ、アイディア出しやプレゼンテーションを行いました。様々な意見が飛び交い、現在ではその中で出た案が実際に採用されたりしています。クライアント様は出た意見をくみ取るスピードが速く、すぐに実行に移していきますので、いつも参考になっています。

丸入御膳

商品への自信

丸入商店様は、4P(Price,Place,Product,Promotion)の中でもプロダクトへのこだわりをしっかりと持っています。その点で自信と軸があるので、プロモーション施策も非常に立てやすく感じました。また卸業も得意としていますので、流通網も網羅されておりました。弊社もその期待に応えるべく、スピードと質を高く、プロモーション支援に取り組ませて頂いております。

成果と満足度

OPENから毎日大行列。

今回の施策はインターネット広告の配分はあまり多くありません。全体のプロモーション設計は非常に順調で、多くのお客様でにぎわっています。現在は追加の広告等は出しておらず、お客様が来ていただける環境になっています。新商品やタイアップなどのプロフダクト開発も積極的で、飽きない店舗づくりができているクライアント様努力の代物です。広告においては、プレスリリースや直接のお声掛けもあり、メディアの取材も多数ございました。またインスタ広告も何度も見たというお客さが多く、効果的に露出ができておりました。GoogleMAPの口コミ数やSNSのフォロワー数も増加を続けていますので、OPENから順調にお客様を増やすことができております。