WEB解析とは
アクセス解析とは、HPやウェブサイトを訪れたユーザーの趣味嗜好や滞在時間などの行動・特性などを分析することです。
取得可能なユーザー情報をもとに、流入元の経路や検索語句、サイト内遷移行動の履歴といったデータを活用する事でユーザーの関心やコンバージョンに至るまでの行動を分析します。
様々なデータからユーザーの行動や潜在的なニーズを把握し、Webサイトの課題解決・改善につなげることが重要です。基本的にはGoogle Analyticsを活用し、広告の成果と照らし合わせてユーザーインサイトを探ります。

Google Analytics4

2020年10月にリリースされた最新版のGoogle Analyticsです。GA4と略記されることが多いです。
ウェブサイトとアプリの両方からイベントベースのデータを収集する次世代のアナリティクスです。
詳細は下記のページにまとめています。
①Googleアナリティクス(パラメータ)意味と役割、設定方法(チラシ、QRコードにも)
②Google Analytics4 最初に絶対にやる3つの設定

上記のような各指標ごとのグラフをダッシュボードとして閲覧することが可能です。

上記のように全体のサイトの流入に対しての一番最初の元をチャネル別でみることが可能です。

見方が不明
導入しているものの見方がわからない
評価軸が不明
実施した施策の良し悪しを評価できない
打ち手が不明
次にどうしたらいいか、わからない
ですが、現状把握から勝ち筋の発掘までアクセス解析によって仮説と立証が可能です。
そのうえで見えた施策(WEB広告やSEO対策等の各種マーケティング施策)の実行フェーズに移行することも可能です。


お困りですか ?
WEB解析は単体でも受ける事ができますが、主にメインの施策とセットで付随することが多いメニューとなります。とはいえまだまだアクセス解析による施策立案を得意とするデータドリブンマーケターは少ない印象です。まずは無料にてご相談に乗ります。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
ご依頼及び業務内容へのご質問などお気軽にお問い合わせください
新着情報
- 【登壇情報】CSO・辻田が「女性部×青年部 コラボで弾む経営トーク」にパネラー登壇します!
こんにちは!最近広報ブログを書くのが好きになってきたhinaです!今回は、ShinkerCSO・辻田が登壇する注目のパネルディスカッションを紹介します! 目次1 ■ イベント概要2 ■ 登壇者紹介3 ▼こんな方におすすめ […] - 【登壇情報】代表・曽根田が「もうSNSで悩まない!Instagramの広告×オーガニック運用 実践講座」 に登壇します!
こんにちは、Shinker広報です!このたび、株式会社アクシス様とShinkerの共催セミナーとして、BtoC事業者様向けのSNSマーケティング実践講座を開催いたします! 目次1 こんなお悩みありませんか?2 登壇者紹介 […] - 【SEOとは?】初心者必見!数字でわかる検索順位UP効果と集客力の秘密
目次1 SEOとは?初心者でもわかる検索順位UPの基本2 なぜSEOは集客に強い?数字で見る効果3 SEOが売上や問い合わせ数に直結する理由4 SEOの集客効果を最大化する“数字目標”の立て方5 広告とSEOの違いを数字 […] - 【登壇情報】代表・曽根田が静岡県観光協会主催「ゼロから始める海外向けSNSマーケティングオンラインセミナー(第1回初級編)」に登壇します!
こんにちは!SNSの力で海外に静岡の魅力を発信したいと考えているタビノミのhinaです! インバウンド需要が拡大している現在、海外向けにSNS発信したいと考えている人は多いのではないでしょうか。今日はそんな方に朗報です! […] - 11月28日締切|静岡の生成AIスクール開講!!
この度、2026年1月に開講する静岡Bizアカデミーを受講される方を募集いたします!! 「DXや業味効率化に関心はあるけど、Ai導入が進んでいない」という静岡県内の企業さんにはすごくオススメです!! 目次1 基本概要2 […]
