WEB解析とは

アクセス解析とは、HPやウェブサイトを訪れたユーザーの趣味嗜好や滞在時間などの行動・特性などを分析することです。

取得可能なユーザー情報をもとに、流入元の経路や検索語句、サイト内遷移行動の履歴といったデータを活用する事でユーザーの関心やコンバージョンに至るまでの行動を分析します。

様々なデータからユーザーの行動や潜在的なニーズを把握し、Webサイトの課題解決・改善につなげることが重要です。基本的にはGoogle Analyticsを活用し、広告の成果と照らし合わせてユーザーインサイトを探ります。

Google Analytics4

2020年10月にリリースされた最新版のGoogle Analyticsです。GA4と略記されることが多いです。

ウェブサイトとアプリの両方からイベントベースのデータを収集する次世代のアナリティクスです。
詳細は下記のページにまとめています。

Googleアナリティクス(パラメータ)意味と役割、設定方法(チラシ、QRコードにも)

②Google Analytics4 最初に絶対にやる3つの設定

GASAMPLE

上記のような各指標ごとのグラフをダッシュボードとして閲覧することが可能です。

上記のように全体のサイトの流入に対しての一番最初の元をチャネル別でみることが可能です。

見方が不明

導入しているものの見方がわからない

評価軸が不明

実施した施策の良し悪しを評価できない

打ち手が不明

次にどうしたらいいか、わからない

ですが、現状把握から勝ち筋の発掘までアクセス解析によって仮説と立証が可能です。

そのうえで見えた施策(WEB広告やSEO対策等の各種マーケティング施策)の実行フェーズに移行することも可能です。

お困りですか ?

WEB解析は単体でも受ける事ができますが、主にメインの施策とセットで付随することが多いメニューとなります。とはいえまだまだアクセス解析による施策立案を得意とするデータドリブンマーケターは少ない印象です。まずは無料にてご相談に乗ります。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問などお気軽にお問い合わせください

新着情報

  • 世代別に見るX(旧Twitter)の価値
    Xは、3億人を超える世界中の利用者が匿名で登録できるSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。 140文字という短いテキストで情報を共有するこのプラットフォームは、個人から企業まで幅広い利用者に利用されています。 […]
  • 株式会社ShinkerはGoogle Partner として認定されました。
    当社が、次の資格要件を有していることが認められGoogle Partner(グーグル パートナー)として認定されました。 ・AdWordsに関する高度な知識(認定資格)・優れた成果を上げた実績(ベストプラクティス)・管理 […]
  • 静岡ビジネスレポートに掲載されました
    こんにちは。 この度は、 みなさま【静岡ビジネスレポート】はご存知でしょうか? 静岡ビジネスレポートとは 「静岡で働き、静岡で暮らす」をテーマに、 静岡の経済、産業、企業のビジネス情報、そして文化、健康など 様々な視点か […]
  • 静岡初 全国の地方創生×インタビューメディア『地域色彩』に弊社代表の曽根田が掲載されました
    こんにちは。 この度は、 みなさま【地域色彩】はご存知でしょうか? 地域色彩とは 多彩な地域の『色を』を未来に繋げることを目的とした地方創生×インタビューメディア 様々な業種とキャリアを持った方々の、熱い想いを覗く事かで […]
  • 越境ECの時代。円安と国内生産性
    越境ECが注目される時代が到来し、円安と国内生産性は密接に関連しています。 円安が越境ECに及ぼす影響と、それが国内生産性に与える影響を理解することは、現代のビジネスにおいて極めて重要です。この記事では、越境ECの概要か […]