計測タグとは

ウェブページでは、文章や画像、リンクや入力欄が表示されますが、これらはHTMLファイルによって実現されています。広告の配信に伴い、数値を分析をします。その数値をきちんと計測をするたはサイト上にコードを設置する必要があります。このコード(文字列)をタグと呼びます。

タグはクッキーと連動することで広告管理画面上に数値が送られる仕組みとなっています。CookieとはWebサイトの提供者が、Webブラウザを通じて訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させる仕組みです。昨今3rd party cookieの規制が進んでいることをご存じの方も多いかもしれません。計測用タグは特定の働きをするjava scriptコードの名称で、ここではcookieを書きこんだりその情報を読み取ったりする働きをするものを指します。主にコンバージョンタグ、リターゲティングタグ、ベースコードタグ等様々な種類のタグがあります。これらのタグを1元管理するツールがGTM(GoogleTagManager)です。広告配信と基本セットの考え方になりますが、きちんと取り扱い設置確認までできる事業会社は非常に少ないため、タグの管理や設定のみでお取り扱いすることも可能です。

コンバージョン説明タグの説明

タグを設置するためには、基本的には分析したいページにタグ用のソースを貼り付けることでタグとして機能させます。一般的には、Webサイトの<head </head>, <body> </body>で構成されるソースの中に貼り付けます。よくある間違いとしては、元々記述されたソースを上書きしてしまったり、打ち間違えにより正しく機能しないことがあるので注意してください。

詳しくは下記ブログ参照

広告計測タグの仕組みと設置方法の概要

Google社の提供するタグの一元管理ツール

Yahoo社の提供するタグの一元管理ツール

またそのほかの設定支援として、Adobe AnalyticsやAdEbisなどの解析ツールの設定導入支援、ヒートマップの活用等、Webマーケティングに関わる多くの設定をお受けすることが可能です。

アクセス解析ツール
アクセス解析ツール

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タグの設定やその他細かい作業はなかなかプロフェッショナルが見当たらず、企業の皆様も誰に頼んだらいいかわからない状況をよく伺います。Shinkerではそういった企業様にも丁寧に向き合わせていただきたいと考えております。まずは無料にてご相談くださいませ。実際に設定の作業が発生するまでは費用は一切かかりません。まずは無料にてご相談くださいませ。

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