Googleアナリティクス(パラメータ)意味と役割、設定方法(チラシ、QRコードにも)

このブログでは、Googleアナリティクスにおける、パラメーター設定の役割や手順、分析方法をお伝えします。
目次
目次
- URLパラメータとは?
- URLパラメータを設定すると何ができるか
- パラメータの生成方法
- Google Analytics用のURLパラメータの種類
- Google Analyticsでの確認方法
- 最後に
URLパラメーターとは

パラメータは上の?以降の文字列を指します。
この変数を設定することで、「サイト流入したユーザーの経路を分析すること」が可能です。
自然検索でたどり着いたのか
リスティング広告から流入したのか
どのチラシのQRコードからきたのか?
複数ある広告キャンペーンのうち、どのキャンペーンから流入したのか
こういった要素を識別し、細かいデータをGoogleAnalytics上で計測できるようになります!
逆に言うと、これを設定しないことにはGoogleAnalyticsではそこまで細かいことはわからないのです。
インターネット上の広告を出している場合は、比較的理解しておくべき項目です
URLパラメータを設定すると何ができるか
Google Analytics上の参照元メディアの項目を中心にカスタマイズ性高くデータを分s刑する事ができるようになります。

お客様は様々な参照元からページにアクセスします。それらのユーザーがどのメディアから来たのかを正確に把握する事で、次なる広告費や戦略に生かすことができます。
具体的に見ることができるのは下記のような参照元となります。

この多種多様なアクセス元は、URLパラメータなしでは把握しづらくなっています。
URLパラメータを設定しない場合、「direct」や「Refferal」に統合されてしまうため、サイトへの流入分析が大雑把なものとなってしまいます。
広告効果に関して各広告管理画面より発行できるレポートを参照し分析することもできますが、GoogleAnalyticsを活用して一元管理したい場合にはすべてにパラメータを付与することをおすすめいたします。
ちなみにGoogleのリスティング広告(Google広告・旧GoogleAdwords)であればAnalyticsとの連携設定をすることで、自然検索結果とCPCの区別をつけることは可能です。
しかし、Yahoo!では不可能です。
著者がインターネット広告を運用する場合には、お客様がGooglAnakyticsを活用して分析するとおっしゃる場合、無料にてパラメータを付与し入稿対応いたします。
パラメーターの生成方法
パラメータの生成方法はいたって簡単で、無料のGoogle Analytics Demo&Tools(https://ga-dev-tools.web.app/ga4/campaign-url-builder/)を活用する事で対応できます。
ただし、パラメータの値を設定(セット)するに当たって、注意事項が1点あります。
「日本語を使わない」と言うことです。
値に日本語を使用した場合、文字化けを起こす可能性が高いです。半角英数字と「-(ハイフン)」「_(アンダーバー、アンダースコア)」で表すようにしましょう。

1) ウェブサイトの URL を入力します。
今回は、「Googleリスティング広告」のリンク先ページのURLを入力しましょう。
2) それぞれの必須項目を入力します。
キャンペーンのソース→Google、Yahoo等媒体名
キャンペーンのメディア→cpc、banner等
キャンペーン名→任意の名前(広告のキャンペーン名)
※ソース、メディア、キャンペーン名の付与にはルールがあり、そちらが少し複雑となっていますので、次で説明いたします
Google Analytics用のURLパラメータの種類
Google アナリティクスの公式ヘルプでは以下の3つのパラメータは必須とされています。
- utm_source
- utm_medium
- utm_campaign

それぞれ好き勝手に入力してもよい分けではなく、計測したい要素によって設定すべき項目と文字列が異なります。
こちらの表を参考に、記載いただければと思います。
Gooogle Analyticsでの確認方法

URLパラメータを設定したサイトへの流入状況を、実際にGoogle Analyticsで確認してみましょう。
『集客』のメニューをクリック
すると下記のようなメニューが表示されます。
概要
すべてのトラフィック
Google広告
Search Console
ソーシャル
キャンペーン
そして、その中にある「すべてのトラフィック」を選択し、「参照元/メディア」をクリックします。
そして適切にURLパラメータを設定し、思った通りの挙動が実現できているかを確認してみてください!
まとめ

パラメータを理解しGoogleアナリティクスで使いこなせると、お客様のより詳細な情報を得ることができるようになります。
これから配信する広告配信やWebサイトの分析も効率的になりますしメリットだらけです。
一方で細かく設定しすぎると、データが分散し、分析の粒度が複雑化し次の行動を考えにくくなるため、状況や会社規模に応じてWebマーケティング会社に相談しましょう。GoogleAnalyticsの分析は企業の向上活動における標準装備となってきております。
ぜひ仕組みを理解して、WEBマーケティングの効果を最大化させましょう。その他、ご不明点やご相談はお気軽にください。
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