静岡県キャンプ場紹介アカウント「しずキャン」

アカウント開設から4ヵ月でフォロワー数1000人突破!

現在運用開始から8ヶ月でフォロワー数は1953人。1ヵ月のリーチしたアカウント数は約5万件に上ります。今年3月に投稿した「新規オープンキャンプ場」の投稿では、リーチ数41000件以上獲得し、約700件保存されました。キャンプ場やキャンプグッズ紹介依頼の問い合わせも5件あり、集客支援や売上に貢献しています。

インスタグラムを運用する目的を教えてください

静岡県のキャンプ場の魅力を発信したい!

しずキャンは、静岡県に特化したキャンプ場紹介アカウントです。運用主はキャンプ好き女子大学生で、静岡のキャンプ場やアウトドアショップ、キャンプイベントを多くの人に知ってもらいたいとの思いからアカウントを開設。週末にキャンプに行きたくなるような投稿を女子大学生目線で発信しています。

Shinkerを選んだ理由を教えて下さい

戦略立案から施策実行、分析まで全てを任せられるサービスを探していました!

投稿する時間がなくインスタのノウハウもないので一気通貫でサポートしてもらえるサービスを探していました。Shinkerさんは、コンセプト設計から運用計画、コンテンツ制作、投稿、分析まで全てを任せられる点が魅力で依頼しました。また、プロの専属担当者がつくことや低コストであることも決め手になりました。

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運用前の状況や課題について教えて下さい

静岡県のキャンプ場の魅力を効果的に伝えられるアカウントがなかった

静岡県には、「ふもとっぱら」や「ゆるキャン△聖地のキャンプ場」など、全国的に有名なキャンプ場が多数存在します。しかし、一方で知名度の低いキャンプ場も多く存在し、その魅力が十分に伝わっていないという課題がありました。また、静岡県のキャンプ場に関する情報は、様々なサイトやブログ、SNSなどに分散しており、一箇所でまとめて情報を得ることが困難であったため、静岡県に特化したキャンプ場の情報発信アカウントの開設に至りました。

3C分析

顧客 (Customer)・静岡県在住、キャンプ好きな30代男女
・アウトドア初心者から経験者まで幅広い層
・キャンプ場選びに困っている、新しいキャンプ場を知りたいと思っている
競合 (Competitor)・キャンプ場紹介アカウントはあるが静岡県に特化したアカウントはない
・静岡県のアウトドアショップやキャンプ用品店を紹介しているアカウントがない
自社 (Company)・キャンプ好き大学生が実際に訪れたキャンプ場をキャンパー目線で発信
・最新のキャンプ情報や、静岡県ならではのキャンプの魅力を発信

どのような施策を行いましたか?

静岡県キャンプ場の魅力を引き出すコンセプト設計

静岡県に特化したキャンプ場紹介アカウントのコンセプトは、右の3C分析を踏まえて「キャンプ初心者から経験者まで、週末キャンプに行きたくなるような投稿」とし、具体的な施策をいくつか実施しました。例えば、「静かに過ごせる穴場キャンプ場3選」や「本当は教えたくないソロキャンおすすめキャンプ場3選」、「初心者必見!手ぶらで行けるキャンプ場3選」など、ターゲット層に合わせたコンテンツを制作しました。

どのような施策を行いましたか?

インサイト分析とUGC導入による効果的な運用戦略

具体的な施策として、運用初期は、ユーザーのホーム率や滞在時間を重視し、投稿がユーザーニーズに適しているかを確認しながら進めました。また、インサイトを活用してフォロワーが最もアクティブな時間帯を特定し、その時間に合わせて投稿することでリーチ数増加を図りました。さらに、UGC(ユーザー生成コンテンツ)を積極的に活用し、フォロワーの参加意欲を高めることでコミュニティの活性化を促進しました。

リール動画の活用

運用1ヵ月目に投稿したリール再生数は11万回以上!

静岡県にあるアウトドアショップの紹介動画がバズり、11万回以上再生されました。こちらのリール動画をきっかけにフォロワー数約800人を獲得しました。また、今年3月にあげたリール動画も3万回以上再生されています。通常の投稿「フィード投稿」では今年3月に投稿した「新規オープンキャンプ場」の投稿が、リーチ数31000以上獲得し、約600件保存されています。

感想

想像以上の成果に驚きました!

初めてのインスタグラム運用でしたが、、Shinkerさんに頼んで良かったです。フォロワー数が増えただけでなく、キャンプ場運営の方にも喜んでいただけて非常に嬉しいです。特に、専属担当者さんとのコミュニケーションが非常にスムーズで、困ったことがあればすぐに相談できることはとても助かっています。今後も、引き続きよろしくお願いします。

今後の課題

さらなるアカウント拡大に向けて

より多くの人に静岡県のキャンプ場の魅力を知ってもらうために、フォロワー数のさらなる増加を目指しています。今後は、キャンプ場でのイベント開催やオリジナルキャンプグッズの制作販売を考えています。これらの施策を通じて、しずキャンをさらに成長させ、静岡県のキャンプシーンを盛り上げていきます。