企画の構成から冊子の製作まで事務局としての機能

案件概要 商材について教えてください。

静岡大学』が毎年発行している冊子の企業広告枠を設計製作

スタディブックは静岡大学の学生に配布する、インターンシップについて学ぶ冊子です。オフラインでの合同企業説明会が少なくなり、企業も学生も採用、就職活動が難化する中、企業も学生にアプローチでき、学生もインターンシップ情報を安全に快適に収集できることを目指し、静岡大学ではこちらの冊子に企業様用の広告枠を用意いたしました。

弊社にご依頼いただいた経緯

新規のご相談として担当者様よりご相談を頂きました。

静岡大学の担当者様より、例年インターンシップスタディブックを制作しているが、学生が単に学習するツールとしてだけではなく、企業情報が載っていることで直接お問い合わせに繋がったり、情報収集につながるとなおよいという話を受けました。企業様の情報を広告として掲載することで企業の採用活動の助けにもなると考え、料金体系や、掲載枠のサンプルなど、細かく設計し、ご提案させていただきました。

広告配信前の状況や課題について教えて下さい

インターンシップの要件定義が変更になったことで募集要項が複雑化

令和5年度から大学生のインターンシップの取り扱いが変更になりました。タイプ①&タイプ②からなる(オープンカンパニー&キャリア教育枠)、タイプ③&タイプ④からなる(インターンシップ枠)の4つに大別され、以前のように1dayの会社説明兼オフィスツアー等はタイプ③タイプ④に該当しないため、インターンシップという名称利用は不可となりました。必要項目シートと要件確認用チェックシートを活用し応募企業は自社が要件上どのタイプに該当するのかを見極めることができる体制を事前に整えました。

どのような施策を行いましたか?

募集企業数、価格設定、配置デザインの初期構築、レイアウト印刷まで冊子の作成を一気通貫で対応

企業様に広告枠を提示し掲載頂くには学生にとっても企業にとってもWIN-WINで有益な状態でなくてはなりません。そこでまず静岡県内の4つの冊子の広告費用を洗い出しました。1回の掲載でそれぞれの広告費用を算出し、最も安いS社に近い価格設定を目指しました。その後、サイズに合わせた企業側での記入シートや応募用のフォームを作成し、準備万端の状態で募集を開始しました。

成果と考察

完成度の高い冊子で、学生も配布後興味津々に閲覧。大学や企業側からのニーズも多く、来年度以降も継続の予定

計28Pの本編と20社弱の企業様のご協力のもと、とても良い冊子が完成しました
大学のインターンシップガイダンスにて配布されました。各企業様とのやり取りや、価格設定が少しわかりずらく、ご迷惑をおかけしてしまった面もございましたが、無事製作しきることができました。大学側のタスクと弊社側のタスク、広告を掲載したい企業側の入力シートや入金のフロー等をすべて事前に製作し、できるだけ統一させたことで、短い期間での実施でしたが、実現することができました。