求人採用にWEB広告を活用!

会社概要 商材について教えてください。

静岡で環境配慮型社会創りに貢献するための企業

人の社会と地球環境の持続可能な未来を作るためにかしこい地球(スマートブルー)を創り出す。大きな夢をその名の由来とするスマートブルーは新たな価値観をこの地球に宿すため活躍す企業です。再生可能エネルギー事業やスマートアグリビジネスに取り組んでいます。

弊社にご依頼いただいた経緯

経営者交流会で初めてお会いさせて頂き、WEB広告をご提案

静岡で開催された、経営者交流会に伺わせていただきました。その際に静岡で活躍されているスマートブルー様の事業内容や理念を伺い、とてもかっこいいと感じたことを鮮明に覚えています。ヒアリングと提案のアポイントメントを組ませていただき、経営課題を伺う中でビジネスでのお困りごとよりも、採用に課題を感じていることを伺えました。そこで採用に向いているメディアとターゲティング案を検討させていただき、実施に至りました。

広告配信前の状況や課題について教えて下さい

求人サイトに複数掲載しており、募集状況も良好

静岡で人気のある企業ですので、まったく応募が来ないというわけではなく、学生からの募集にとても困っている印象はありませんでした。一方で多少の広告を利用し、より多くの学生様につながることで本当によりマッチングが生まれる可能性は考えていました。ターゲット層をスマートアグリや再エネに興味のある24卒とし、Google広告をご提案いたしました。

どのような施策を行いましたか?

Google FIND広告×カスタムオーディエンスでクリック単価25円

通常のカスタムオーディエンスターゲティングをGDNで実施すると、デフォルトでそのKWに興味関心のあるユーザーに広告が配信されます。一方でファインド広告の場合、Googleでいずれかのキーワードを検索したユーザーの選択が可能になります。検索行動に移っている濃度の高いユーザーにのみ広告配信が可能なので、モチベーションが高いユーザーに絞った配信が可能です。

成果と考察

10件以上の学生からのお問い合わせ

12月にトライアルを実施し、成果が良かったため、2月にもリピートしFIND広告を実施しました。広告経由だけではありませんが全体で10件以上の応募がありました。クリック単価も10円以上安価になり、よりサイト流入数を最大化させることができました。費用を増額したこともあり表示回数も2月のほうが倍以上露出されています。ほかの広告手法も実施している中で今回新規で実施したファインドカスタムオーディエンスターゲティングはスマートブルー様からの評価もよく、採用との相性も良いことが数字からもわかりました。