イベントの認知訴求でInstagram広告とYouTube広告を実施

会社概要 商材について教えてください。

空と酒フェスティバル実行委員会様(イベント告知/お酒/日本酒)

空と酒フェスティバル2022は昨年に引き続き、第2回となりました。収穫を祝う祭り-SORASAKE-音楽×食の豊かさを存分に味わえるライブもあり。静岡駿府城公園と浜松新川モールの2会場のイベント開催告知を行いました。前回以上の規模になったイベントの集客を動画広告を中心にお手伝いさせて頂きました。

弊社にご依頼いただいた経緯

運営会社の代表、新村様からのご依頼

静岡で戦略マーケティング支援をしている桜井貴斗様より、ご紹介の連絡を頂き、新村様と直接やり取りがスタートしました。時間がない中で、急ピッチで広告を配信するスケジュールを組み、相談から2週間ほどで広告を配信開始いたしました。昨年度の2021年度はインハウス運用で行ったそうですが、規模拡大に伴い、WEB広告は専門家に任せたいというニーズが生まれ、弊社にて担当させていただく運びとなりました。

広告配信前の状況や課題について教えて下さい

広告の成果の良しあしが分からず、忙しいため管理が大変、人に任せたい

2021年の広告配信ではInstagramを中心にご自身で出稿した新村様。結果配信して終了で、成果が良かったのか?改善点はどこにあるのか?が不鮮明な状態のまま終了してしまった。せっかくの広告費と利用し認知を取るのであれば、手数料がかかってもプロにお願いした方が良いと自分で行って初めて分かったという。広告を打つことは決まっていたが、広告に強いクリエイティブではなかったため、テロップや音声を入れる修正を行い、間際でありながら、成果の高い広告が打てるように、準備できました。

どのような施策を行いましたか?

エリアターゲティングで商圏の日本酒好きへ!

内容:YouTube広告/Instagram広告

お祭りごとのイベント訴求であり、来てくれるお客様の商圏は限られていると前年のデータからも考えました。大規模なイベントであれば県外からの誘客も期待できますが、まだ2回目で県内の認知を底上げしているフェーズです。そこで半径指定のできる、Instagram、YouTubeを選択し、35KMに動画広告を配信。安価に露出を最大化させることを目標に実施しました。

成果と考察

Instagramのクリック単価は驚異の29円

YouTube  20万回以上表示、10万回弱の完全視聴
Instagram 28万回表示、7000件のサイト流入

InstagramのCPCは29円と相場としては非常に安価でイベント認知を最大化できました。
またクリック率は2.46%。こちらもInstagramは1%前後が良くある数値なので高い反応率です。
YouTubeも掲載単価はInstagramと遜色なく、アカウント構造やクリエイティブの品質、十分なオーディエンスサイズを意識し、配信した結果露出最大化を実現することができました。