会社概要 商材について教えてください。
練習場に革命を起こす!!
菖蒲ヶ池ゴルフクラブは掛川開発株式会社が運営する打ちっぱなし練習場です。代表の西村様はゴルフを嗜む層は年配の人も多く、若者のゴルフ離れは進んでいる。もっと若者に楽しんで欲しいし、ゴルフの魅力を伝えたいと話します。そこで最新鋭の設備(トップトレーサー・レンジ)を導入し、そのプロモーションのお手伝いをさせて頂きました。
弊社にご依頼いただいた経緯
静岡で面白いプロモーション方法を伴走支援してくれる企業を探していた。
本試みの背景には、ゴルフというレジャースポーツをより多くの⼈に体験してもらい、健康で快適な⽣活を過ごせる⼈が増えてほしいという思いが隠れていました。プロモーションに求められていたのは、従来の手法とは少し異なる面白さと創意工夫です。最新鋭の機械を導入したものの、認知されなくては意味がありません。若者や今回の取組みに興味のあるメディア様に注目してもらえる仕掛けが必要でした。そこで掛川を中心に活動する動画クリエイター(KUGIZUKE)様と代表の西村様から、広告系に強いWEBマーケティング会社である弊社を指名でお声掛け頂き、ヒアリングから企画提案までさせて頂きました。
今案件の状況や課題について教えて下さい
設備投資に費用をかけるが、うまく認知が広がり、集客できるか不安。どんなプロモーション手法を活用すべきなのかわからない。
トップトレーサーレンジを全打席導⼊し、費⽤変わらず提供するという試みは静岡では珍しく、奇抜な取り組みでした。ゴルフをプレーする⼈⼝は30年前と⽐較し、約7割ほどになっています。ただ打ちっぱなし練習場として構えているだけではなく、付加価値をつけてより若者にもゴルフを楽しんでもらうために、サービスに見合う派手でかつ、若者に響く企画が必要でした。そこで従来のサービス紹介動画ではなく、リニューアルオープンという訴求にし、インフルエンサー様を10名集めてレセプションパーティーを実施することにしました。
どのような施策を行いましたか?
全体プロモーション設計・インフルエンサーマーケティング・レセプションパーティー企画運営・動画静止画制作・メインビジュアル・LP製作・広告設計(Instagram広告・YouTube広告)・プレスリリース(PRTIMES)
今回の企画では、全体の企画立案から各種製作物の作成、インターネット広告の運用とプレスリリースの配信までを網羅的にお手伝いさせて頂きました。中でもクリエイティブのモデルとして、静岡で活躍しているゴルフインフルエンサーを10名ほどアサインし、導入記念レセプションパーティーを開催して、その場で撮影会も行うことで各種デザインに随所に登場頂きました。もちろん個人のSNSにも投稿してもらいつつ、広告用バナーやSNSでの利用の許諾などももらい、多くの楽しんでいただいている絵を取ることができました。
スケジュールと進捗
必要なタスクの洗い出しを事前に行うことで、多くの作業と全体のプロモーションを滞りなくスケジュール通り実施できた。
今回の企画は実施の順序が大切でした。まずインフルエンサー様とレセプションパーティーのスケジュール調整と各種規約等の製作とご契約。その後LPや動画、広告戦略のワイヤーフレームを制作。撮影後にそれぞれの素材を活用した各種クリエイティブ制作(動画、バナー、LP)、プレスリリース執筆、広告配信という流れです。設備自体も導入した手でありましたが、クリエイターや弊社も下見したり、柔軟に対応することで難なく進行できました。大掛かりなプロジェクトでありながら、少数精鋭でインフルエンサーも巻き込んで面白い企画を実施することができました。
ターゲットやユーザーはどう考えましたか?
エリアターゲティングを軸に、ゴルフ好きに幅広く
本来ゴルフ練習場の商圏は店舗から半径20Km程度であると思います。ですが今回はサービスやクリエイティブ、訴求内容に自信がありました。新たな需要や認知を掘り起こしながら若者にも注目してもらうためにエリアを拡大し、浜松<=>三島までを商圏としゴルフ好きに広告配信しました。Meta広告やYouTube広告は市区町村指定や半径指定での広告配信が可能です。伊豆は配信したくなかったため、県のターゲットではなく、1つ1つ市を入れることでジオターゲティングしました。
プレスリリースは効果あるのか?
直接的なメディアからの取材は今回はなし。
サービズ自体が目新しかったこと、プロモーション設計が面白かったことを踏まえて、純粋に皆様に知っていただきたいという思いがありPRTIMESのプレスリリースを活用しました。プレスリリースは単にメディアに向けた情報発信だけでなく、SEOや記事のリライトによるToCに向けた認知拡大の効果も期待できます。大がかりなプロジェクト(新規事業やグランドオープン、地域貢献色が強かったりSDGSだったり)単なる利益活動ではない国民の心を揺さぶるコンテンツやメディアが好きそうな内容である場合、利用をお勧めしています。
LPのフレームワーク
PASONA×QUEST×タイアップギミックLP
フレームワークを活用して、シンプルに素早くサイトを作成。商材による向き不向きをきちんと押さえて制作に落とし込みます今回はゴルフという特定の人が嗜む商材でありながら、カード発行などが存在する会員制サービスに近いと感じたため、
QUESTとPASONAの2つのフレームワークを組み合わせて製作してみました。また、通常の刈り取り向けLPだけでは、ユーザーは飽きるので広告らしくない見せ方にこだわりました。インフルエンサーを全面に利用し、インタビューなども盛り込むことで親近感のあるLPを作ることを目指しました。
LPの全体像
フレームワークで出した答えに基づいて製作
フレームワークをもとに、インサイトとコンテンツ設計をしたら、あとは撮影したデータと内容を文字お越ししていきます。スタイリッシュでかつインフルエンサーを目立たせたLPにしたかったので、ファーストビューや中段の顔写真などにはこだわりました。後半にサービスの説明や価格、Q&A、アクセス情報など、お客様が知りたい情報もきちんと盛り込んでいます。HPからのリンクも可能で広告用LPとしては最高のページが誕生しました。
動画の全体像
レセプション動画と広告用動画を2種製作
ターゲットの若者に楽しさが前面に伝わるように、笑顔や人のシーンを盛り込んだ1分動画を作りました。機能もわかる仕様になっており、ドローンも飛ばすことで臨場感が生まれています。広告用動画は昼に撮影しており、そちらはInstagramを中心に利用いたしました。
成果と満足度
動画広告でもCPCは驚異の61円 想定よりも安価で高い反応率
広告は維新前のシミュレーションでは、エリアを限定しつつ動画を利用することもあり、CPCは300円前後でCTRは1%を見込んでおりました。結果はCPC61円、CTR2.4%で非常に高いパフォーマンスを発揮し、動画を見たとおっしゃるお客様も非常に多くいました。一番の良かった点は、単なるクリエイティブだと1回の表示を見ても記憶に残りませんが、静岡のゴルフでは有名なインフルエンサーを起用したため、表示された際に見たことあると、記憶の定着率が高く、コメントなども多く発生しました。