Googleディスプレイ広告で設備を複数紹介

会社概要 商材について教えてください。

トライアルパーク蒲原』も運営を主とする企業

株式会社スルガスマイルはスルガノホールディングスを持ち株会社として設立された企業です。地域に外遊びを提供し、皆様が笑顔になる場を提供しています。企業が新商品のテストマーケティングを行う場所として選ばれることが多い静岡。この地が日本の東西の中間にあること、そして地域の人々が新しいことに対して寛容で、好奇心旺盛だからと言われています。だからこそ、静岡のゲートウェイにトライアルパークが誕生し、地域、企業、市民、行政がそれぞれのアプローチで新しいことにチャレンジする場、トライアルを行うフィールドです。

bbq

弊社にご依頼いただいた経緯

新規のご相談として担当させて頂けることに。

サウナや、BBQ、マグロの角等の様々な施設を有するトライアルパーク蒲原。WEB広告によってアウトドア好きの認知を広げていきたいというご相談を頂きました。弊社の取り組みや、代表の曽根田自身が大のアウトドア好きであることからも全力でこの地の集客をお手伝いさせていただくことになりました。

広告配信前の状況や課題について教えて下さい

訴求したい商材がいくつもあり、それぞれターゲットが異なる。

BBQは県内のファミリーや大学生などがターゲットである一方で、サウナはブームであることからも全国から人を呼ぶことができる。サウナ好きに広告を充てることが最も効果的である。続いて、マグロの角は飲食店であり、トライアルパーク蒲原に遊びに来た人をもてなす役割を持ち、RVパークはキャンピングカーを持つ人に限定される。これらの多種多様な人と商材を効果的に訴求するための広告戦略を考えました。

どのような施策を行いましたか?

クリック単価30円以下で非常に安く、成果右肩上がり

それぞれの商材ごとにペルソナをしっかりと決めて、ターゲティング案に落とし込みました。そのターゲティングを実現できて予算を分割できるメディアはGoogleディスプレイだと判断し、GDNで予算を分割し配信しています。広告グループの粒度で分けることでターゲティングと予算だけを区切り、データボリュームをキャンペーン単位で蓄積することで最適化が働きやすいアカウント構造を意識しています。結果、クリック数やクリック率は月を追うごとに右肩上がりで、現在も成果が向上しています。

成果と考察

施設が好きなので、イベント企画やインフルエンサー起用でトータルプロモーション

Shinkerのメンバー自身、トライアルパークの魅力にはまってしまい、広告にとらわれない形で認知拡大ができないか?ということで2023年の5月にイベントを主催しました。総勢30名以上の静岡のサウナ好きが大集合し、BBQしながら3種のサウナ比べをしました。トライアルパークのトレーラーサウナ、サウナカー(TOY101)、エイケン工業様のテントサウナの3種を堪能し、静岡にゆかりのあるインフルエンサー様やサウナ事業者、アナウンサー様等、多くの方に来ていただけました。ローカルで認知を取っていくには、WEB広告だけではなくこういったイベントやインフルエンサーマーケティングも行うことが重要と考えています。