採用訴求でTwitter広告を実施。いいねやRT等のエンゲージメントが盛りだくさん

会社概要 商材について教えてください。

沼津や伊豆エリアを中心にバスの運行や不動産業

株式会社東海バスは静岡県東部を中心に街の交通やインフラに欠かせない会社。105年間、伊豆半島の移動を支えてきた企業であり、これからも地域に必要な存在であり続ける。変化の激しい時代にあっても、常に前を向き、未来に向けて新しい価値を創造していく。そんな魅力的な企業様から採用のお話を伺い、お手伝いさせていただきました。

弊社にご依頼いただいた経緯

沼津を代表する企業様からのご紹介

静岡でインターネット広告を運用する一企業として、沼津の企業様と協業し、案件に取り組ませていただきました。チームを組ませて頂いた案件の場合、それぞれの得意分野に集中して案件に取り組めますのでより高いパフォーマンスが期待できます。具体的には弊社では運用型広告のPDCAに集中することができています。

広告配信前の状況や課題について教えて下さい

紙媒体中心に求人を出すも、新しい層の開拓ができない

地方紙やマスメディアなどを活用し、地元密着の求人広告を出稿していました。一定の成果はあるものの、継続をしても新規の層へアプローチできていない不安がありました。そこでインターネット広告を活用し、他県への広告配信を検討すべきと考えました。沼津はワークライフバランスを重要視すする関東からの移住者有名なアニメの聖地であったり、十分に地の利を生かすことができると着眼し、今回はアニメの聖地で働くという路線で関東圏へ広告配信を決めました。

どのよう施策を行いましたか?

SNSを活用したエンゲージメント獲得広告

通常、採用案件では求人を探している人に広告を配信することが普通です。Indeed広告や、採用サイト掲載などがその例です。一方で今回は今まで充てることができていない新規層の掘り起こしを狙いました。そこで、クライアント様の強みである地の利やアニメを活用し、Twitterのプロモ広告のキーワード/フォロワーターゲティングを活用しました。アニメターゲティングを行うことで、今までと全く異なる層へのアプローチを試みました。

結果

クリック単価92円とかなり安く、RT100件超え

いいね👍400件弱、130万回の表示を行いました。
Twitter広告のCPCは他のSNSと比べて少し高くなりやすいです。にも関わらず、比較的に安価にエンゲージメントを最大化させることができました。

考察

問い合わせが発生。一方で。

アニメターゲティングに対して実際のバナーやLPは比較的通常の採用訴求というアンマッチからクリック単価は安価でサイトには来ていただけており、数件問い合わせも発生しました。一方で、費用対効果で考えると、新規の層という事もあり、問エントリー数はそれほど多くは伸びませんでした。そこでLPとの親和性を図るべくBEAFの法則フレームワークを活用しつつ、イラストを利用した新デザインを提案し、次回以降の採用訴求に備えています。