『感想と気づき』2023年1月26日 U30 Vs O30 新春マーケティングプレゼン大会In藤枝 戦いを終えて
初戦と次鋒戦で2敗し、後のないU30チーム 大逆転なるか??・・・・
初戦と次鋒戦を落とし後のないU30チーム
起死回生のエース寺田が何とか勝利し、2:1
その後田畑も勝利をおさめ2:2で迎えた大将戦
地方最強マーケター桜井を相手に
会場の雰囲気を一気に包む後攻の曽根田
結果はいかに。。。
皆様こんにちは
昨日は弊社含む計11名の静岡県内のマーケターが藤枝に集結し、5つの事業課題についてディベートしましたので、その振り返りをしたいと思います。
目次
- 企画背景
- 企画概要
- 参加者について
- 皆様の声
- 結果発表
- 気づきとまとめ
企画背景
今思えばです。㈱HONE 桜井貴斗さん@LOCAMA_ATと静岡マーケティングサロン山崎啓輔さん@zakizakimarkeと飲んでた時に、貴斗さんがブレイキングダウンにハマっていて「マーケティング啓蒙のため、パブリックな場所で若手とケンカできる場所って作れないですかね」とか意味の分からないことを話したことで、始まりました。若手代表として曽根田が招集され、団体戦なら5対5だよね。実際の事業課題をクライアントから吸い上げて、プレゼン対決にしようと、着々と構想が進み、このU30VSO30~メンバーの課題解決&メンターと若手対決~という構図ができた訳です。上の写真の時に若手で上に勝つための作戦会議をしてましたww
企画概要
当日配布した説明資料です。
先方から大将まで、5回戦
その都度、観客の投票で勝敗を決めていきました。
参加者について
おかげさまでおおよそ50名~60名ほどの皆様にご参加いただき、会場満員でした☺
WEBマーケティングについては全くわからない方から、支援者の方まで幅広い方にご来場いただき
プレゼン内容を余すことなく、お伝えすることができたのではないか?と思っています。
登壇者を紹介します。
O30チーム 左から
1.静岡マーケティングサロン主宰 山崎啓輔さん
2.株式会社HONE 代表 桜井さん
3.株式会社LEAPH 代表 河原崎さん
4.合同会社NOD 代表 野田さん
5.株式会社ぬいち 代表 若林さん
U30チーム 左から
1.りょうくん
2.株式会社Shinker 代表 曽根田
3.アップスカイ株式会社 代表 寺田さん
4.かんとくん
5.LifeEditing 代表 大池さん
5.NewMedia合同会社 代表 田畑さん
皆様の反応
ここからはTwittereで参加いただいた皆様の反応を見ていきたいと思います。
本当に静岡アツいですね~
爆炎にできるように頑張ります。
みなみさん。課題頂きありがとございました。
これからも静岡の名物として輝き続けてください。
てるさん。いつもセミナー参加ありがとうございます。
大将戦は特にアツかったと皆に言っていただけて、とても光栄です。
参加いただいた皆様より、暖かいコメントが頂けて開催してよかったなと心から思っています。
結果
今回のプレゼン大会の勝利チームはO30 30代以上チームの勝利となりました。👏
私が大将を務めるU30はあと一歩及ばず、、、敗北をきしました。
大将戦の結果は20票対17票で、桜井さんが3票曽根田より多くとりました。。
気づきとまとめ
曽根田は大将戦だったので、とてもプレゼンに工夫をしました。
人間の集中力の限界は90分と言われています。
今回の戦いでは曽根田はその中に納まらずに絶対にみんなの疲れが出始めている事だと思い
スライドの文字を極力少なくし、難しい話は一切しませんでした。
データから導く考察も、このデータからわかることはこれとこれというように至極シンプルにまとめたのです。そして通常のマーケターなら、起承転結で物事を運ぶと考えました。
皆が想定通り要件定義、現状分析、背景、ペルソナ、提案概要
ってなかで僕はそれ一つもやりませんでした
人類の誕生ルーツとコミュニティ論について
2つの課題の相互関係性
その課題を一気にクリアする魔法の新プラン
詳細、金額、費用の捻出方法
上記のような、
世界観の話と皆が注目する新プランの具体的な内容と価格を提示したのです。
終わった瞬間絶対勝ったと思いましたね。。
ですがやはり桜井貴斗ファンは多く、僅差で敗北しました。
この悔しさを胸に、努力を続けたいと思います!
今後も今回のようなイベントやセミナーを随時行っていきます。
ぜひ静岡のマーケティングリテラシー底上げを図り、地方からイノベーションを皆様で作っていきましょう!
今後の動向に期待お願いいたします。またその他、ご不明点やご相談はお気軽にください。
お問い合わせ
この記事に関して、弊社に関して
マーケティング施策の相談
なんでも構いませんので
お気軽にご相談ください。